よく頂くご質問 Q & A

Q. 何歳から入会できますか?

A. リトミッククラスは満3才、ワガノワ・バレエクラスは満5才より入会可能です。
ワガノワ・メソッド(バレエ)のカリキュラムは満5才~を対象として作られています。
満5才に満たないお子様は、リトミッククラス(ワガノワ・メソッドによる児童バレエ)に入会可能です。

Q. 男の子は入会できますか?

A. 満3才から入会可能です。
ただし、当アカデミーには成人男性のクラスはございません。

Q. ワガノワ・メソッドとは何ですか?

A. ロシアのバレエ教師アグリッピナ・ワガノワが体系化した「バレエの教授法」のことです。

Q. 発表会は何年に1回ですか?

A. 発表会は隔年に開催しています。大人のクラス以外は全員参加です。
大人のクラスの方は希望者のみ参加可能です。

Q. レオタードの購入はどうしたら良いですか?

A. 特に指定はありませんがバレエの品格を損なわないものにしてください。
女子のバレエシューズはリボンシューズです。ゴムのついたものは男子のみ着用可です。

Q. 発表会の時親が衣装を縫うことはありますか?

A. 衣装はバレエ衣装の専門業者からレンタルしますのでお母さま方に作っていただくことはありません。
ただし、サイズの微調整が必要な時はお母さま方にやっていただきます。
やり方はお教えしますのでご安心ください。小学校の家庭科くらいの簡単な作業です。

Q. 大人のバレエクラスの見学はできますか?

A. モチロンできます!体験レッスン(1,000円)ご都合の良い日をご予約下さい。

Q. 大人のコンクールや大人のバレエ検定の指導はしてもらえるのでしょうか?

A. もちろん可能です。
喜んで夢の実現をサポートさせていただきます。

Q. レッスンの振り替えはできますか?

A. 病気、けが、冠婚葬祭、学校行事など当スクールが認めたお休みに対しては振り替え可能です。
旅行等の個人都合でのお休みは適用外になります。
振り替えチケットを発行しますので、チケットを受け取った日から1カ月以内にご使用ください。
期限を過ぎたものはいかなる理由においても使用できません。